花カレンダー   

風邪っぴきだったワタクシ・・・
すんごい勢いで 快復にむかってます ホッ
ところで今朝のメタボパパ・・・
咳をゴホゴホ、、、体調悪そぉ~~に、東京へ出掛けていったけどぉ~
どうかしたのかな??  風邪でもひいたっか! emoticon-0138-thinking.gif 

e0214712_22523721.jpg

今年も友人miruさんに 花カレンダーをいただきました
全てmiruさんが撮影されたもの
カメラマンの仕事はいつも忙しそうだけど、明日の新年会は盛り上がりましょっ!! emoticon-0136-giggle.gif
私好みーーーーは、、、ん~~何月かな? 
さてと 食われる前に片付け!片付け!




クンクン、、、 クンクン、、、 匂いますか?
e0214712_22595475.jpg

嗅ぎ過ぎじゃねっ!ハハハ・・・
私も先日クンクン体験をしてきましたのでおひとつ。。。
e0214712_23125691.jpg

お洒落なカフェでお茶付きと聞いて、行く行く~~と出掛けたのは
「練り香作り」でした


e0214712_23185283.jpg


白色のワセリンに好みの精油を混ぜていきます
精油の調合レシピには・・・
最初ににおい立ち 第一印象を決める最も揮発度が高いトップノート(持続時間は30分~1時間)
時間が立ってほのかに香り、安定して長続きするベースノート(持続時間は3時間以上)
香り全体のバランスをとる中間のミドルノート(持続時間は1時間~3時間)
バランスよく選ぶことにより 香りが長続きし 香りの幅も出てくるんだそうです
それでは クンクン クンクン クンクン クンクン ・・・・ インスピレーションが大事かも!
ダマスクローズ、グレープフルーツ、プチグレン、イランイラン、ライム ・・・ それから それから ・・・
花粉症対策にしっかりユーカリもチョイスしました emoticon-0136-giggle.gif

基本を無視して、何種類入れたのか?? 何滴入れたのか?? トホホホ わからなくなってきた emoticon-0107-sweating.gif
〆はブラックペッツパー!
料理でもしてるんだか(笑)

それでも最後には、ちょっと甘い それでいて爽やかなオリジナル練り香が完成しました


では良い週末を・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by choco0315 | 2011-01-21 23:37 | 日記

<< 仕事始めは・・・ トホホホ >>