負けるもんか!   

負けるもんか!_e0214712_14401841.jpg

突然ですが・・・




10月末に左大腿部にできた腫瘤摘出手術をしたチョコ
脚に小さな紅斑を見つけたのが最初でした。。。
負けるもんか!_e0214712_14414857.jpg

↑手術後の写真(傷口が大きくてビックリ!!)
そして、病理組織検査の結果は残念ながら良性ではありませんでした><
『 血管周皮腫 』 悪性腫瘍です
正直 全くそんな結果を想定していなかったので、聞いた時はかなりショックでした
こんなに元気なのに???
負けるもんか!_e0214712_14443668.jpg

こんなに元気だよチョコは・・・

※ 血管周皮腫は皮下組織に発生する悪性腫瘍であり、血管腔を渦巻状に取り巻く
 性質を持ちます。発生部位は四肢が最も多く約70%
 再発率が高くマージンを十分確保して摘出した場合でも約1/3例に再発が認められる
 と報告されているそうです
  
思っていた以上に傷口が大きかったのはマージンを十分確保して摘出して
もらったからのようですが、、、 切除後も再発には十分な注意が必要だと言われました ><

術後は痛がりもせず、痒がりもせず、気にもせず、こんなにいいコだっけ!と思うほど・・・^^
おかげで2週間後に抜糸、術後は順調で傷あとも今では綺麗に治っています
2012年後半に頑張ったチョコでした

来年は7歳を迎えます! まだまだ長生きします!まだまだ元気で遊びまくりますよ~~ ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by choco0315 | 2012-12-30 15:01 | チョコの病気

<< 今年もあと1日・・・ 今年最後のドッグラン >>