年明けうどん   

昨晩は『 年明けうどん 』を作りました (写真がなくてスンマセン><)
e0214712_23484299.jpg

皆さんはもう年明けうどん!召し上がりましたか???

そんなの知らねぇーーーーー!とか言わないでね 037.gif




元旦から15日の間に純白のうどんに新年を祝う“ 紅 ” を添えて食べることで
その年の幸せを願うそうです・・・
“ 紅 ”の具材は 海老、 かまぼこ、 梅干し、 紅しょうが、 などなど、、、
紅ければなんでもいいみたい(笑)

がしかーし、我が家の年明けうどんは 白だしに・・・
大根 人参 蒟蒻 椎茸 しめじに 鶏肉 白菜 長ネギ 油揚げ 牛蒡 キヌサヤ 、、、
あと何入れちゃったっけ?? 037.gif
地味~な10品目以上の野菜などを入れて作りました
純白には程遠く、、、 暗い!!
おまけに片栗粉でとろみをつけたので濁ってます(笑)
人参が紅の役割をしてくれたということで、、、 マイッカ!!
美味しくいただけたのでヨシとしましょう(笑)
e0214712_23505741.jpg

もちろんチョコもツルツルっと・・・
そうそう 鏡開きでもありましたね!
汁粉もしっかり食べましたよ~ ホホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by choco0315 | 2013-01-12 23:48 | 日記

<< エビ海老な週末 2013年スタート >>