2013~絆旅行in京都4   

思い出して下さい(笑) 旅行記続いてます・・・
さて、東山のシンボル“ 八坂の塔 ” に満足したところでタクシーに乗り込み伏見へ移動しました
とっても気さくなドライバーさんでペチャクチャペチャクチャ話をしながら着いたところが・・・
寺田屋前 ^^
e0214712_14474546.jpg

龍馬ゆかりの地を訪ねて・・・



寺田屋といえば?! やはりおりょうさんの機転で運よく逃れることができた寺田屋騒動ですかね?!
おりょうさんの駆け上がった階段やお風呂が見たかったんですけどーーーー
(今でも宿泊施設として利用されているそうです)
残念なことに休業日で建物内を見学することはできず外観のみ!

寺田屋から歩くこと数分のところに月桂冠大倉記念館があります
メタボパパは見学したことがあるそうで 酒蔵見学と何と試飲もできちゃうという(ニヤリ)酒好きには
楽しみな場所でもあったのですが・・・
こちらも トホホの休館日 ><
先回りして休館日だと知ったタクシードライバーさんが戻ってきて教えて下さいました
タクシーの中で月桂冠へ行ったら是非試飲を・・・!こんな会話も出ていたので気に掛けてくれていたようです
(ココは事前のリサーチ不足を悔いるのみ・・・ トホホ)
寺田屋~月桂冠と残念な結果になってしまったのらくろ家 ~
どうしようか ??? と路上で家族会議をしていたら・・・
何と!何と!運転席の窓がスーーーッと開き(笑)
「帰る方向が一緒だから乗っちゃいなよ!!」 
決してそんな軽いノリでは無かったですが(爆)
親切なドライバーさんの優しい言葉に甘えて乗せていただくことになりました ^^  ホホホッ 
e0214712_14432999.jpg

そしてドライバーさんが案内してくれた伏見稲荷神社前で降ろしてもらいお参りすることに・・・
(コチラもメタボパパが行きたがっていた場所だったのでヨカッタ!! ヨカッタ!!)
顔も名前もすっかり忘れましたが ^^ ありがとうございました 037.gif
e0214712_14464755.jpg

稲荷神社の総本宮 五穀豊穣と商売繁盛の御利益で知られる伏見稲荷神社です
鳥居が延々と続く「千本鳥居」でも有名です
中に入ると出口は見えず 鮮やかな朱色が視界一杯に広がります、、、 がっ
時間も無いので引き返します 037.gif

そうそう 伏見稲荷神社の近くで見つけたソフトクリーム屋さん・・・
ニコニコおじさんに惹かれて思わず超ススメられ買ってしまった豆腐ソフト(笑)
だが、、、 出来上がったソフトクリームをオジサンがいきなり、、、、
ひっくり返し・・・
落ちませんって!! 042.gif
e0214712_150679.jpg

オイオイオイオイオジサン!! 言ってよねぇ~~     >オジサン笑えるぅ~
でも本当に! オオ落ちないっ!! 005.gif
娘たちも逆さにして・・・
e0214712_15105668.jpg
 
味はもろ豆腐(笑) でも美味しかったですよ
帰りは抹茶カラーの京阪電車に乗ってホテルへ戻りました!
e0214712_15125859.jpg


まだ続いちゃう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by choco0315 | 2013-04-04 15:29 | 旅行

<< 2013~絆旅行in京都5 無事帰国 >>