京都旅行3   

歌舞伎の余韻に浸りながら・・・
e0214712_21123282.jpg





料亭や茶屋が軒を連ねる花見小路通~
e0214712_21131797.jpg

和服姿がこちらでも目立ちます ^^
折角の京都!甘味処はお約束!立ち寄ったのは・・・
四条通に面しているこのお店! くずきりで有名な『 鍵善良房 』本店です
e0214712_2114185.jpg

くずきり好きなワタクシとしては外せない~
しかーし、のれんをくぐると >< まさかの行列・・・ 
でも食べたいので行列嫌いのメタボパパを説得し、つーか強引に並ばせます(笑)
嬉しいことに それほど待たずに席に着くことができました
先ずは、菊寿糖という落雁がお茶請けに出されます 
そして登場!2段になった大きな器 037.gif
e0214712_21161160.jpg

上段の蜜が入った器を外すと下段には透明な大きな氷が入っていて
くずきりが泳いでます
黒蜜をたっぷり絡めていただき!!(白蜜もあります)
やっぱり美味 ♪
つるつるっとした喉越し、見るからに涼しげですね~
メタボパパも最初は俺もくずきりにするぅ~!ってなこと言ってたみたいだけど(笑)
あれも、これも食べたいワタクシとしては強引にわらび餅にさせました(爆)
e0214712_2118945.jpg

わらび餅はやわらかく 口の中で溶けるような食感 ^^
上品なお味でした

さて、早起きの疲れが出てくるお年頃なので(爆)
お土産の阿闍梨餅を買って 早めにお宿へ向かうことになりました^^
e0214712_21202411.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by choco0315 | 2013-05-31 21:24 | 旅行

<< 京都旅行4 京都旅行2 >>